Entries



久々パンランチ!

06-03-10_11-54~02.jpg


今日は久々に近所のパン屋さんに行ってきました*
新作がでる頻度は少ないけど本当においしくて大好きです。
どれもこれもおいしいので選択の失敗が無いので安心だし(笑)

手前はわかりにくいですが、コロッケパンです。
そして後ろがチーズデニッシュ。
どちらもおいしいですがチーズデニッシュは特に絶品。
小さめなので3個はいけるな、といつも思うのですが
そこは理性で^^;

おやつおやつっ♪フルーツパフェ!

06-03-09_14-51~01.jpg


サークルKで買っちゃいました*
なんだか夏らしいパフェですね♪
一杯層になっていて色んな味が楽しめます。
フルーツもたくさんのっていて私好み**

一番したはなんだろう・・ミカンゼリー?
これはちょっといらなかったかもですが食べられないことは無いです;
その上はピーチのババロア。
なかなか変わったパフェですが食べ応えはあります。

お豆腐ピザグラタン

06-03-09_08-13.jpg


昨日の更新です*

グラタンが無償に食べたくなったのですが
肝心の牛乳がなかったので今回はお豆腐グラタンにしてみました。
和風なんだか洋風なんだかわかりませn・・

豆腐にマヨネーズを少し混ぜてホワイトソースの代用です。
これがなかなかヘルシーだしおいしいんですよ(笑)
これを作っておいてあとはさいころにカットしたパンをしいて
ピザソースもたらしてみましょう。
そして隙間にチーズを敷き詰めてお豆腐ソースもかけちゃいます。
あとはウィンナーでもハムでもサラミでも好きな具をのせて・・
仕上げにパルメザンチースとローズマリーをかけて焼くだけ。
10分~15で焦げ目の具合をみつつ。

パンはあらかじめ少しチンして柔らかくしておくと
チーズと絡まりやすくなって口ざわりが良くなります^^*

初、巻き寿司!

今夜は

06-03-08_18-33~00.jpg


巻き寿司、です!

実は生まれてこの方自分で作ったことが無かったので
何もかもわかりませんでした。
なので流石に母に教わりながら巻きました。
ずっと海苔巻きの巻き方なんて意識したことがありませんでした。
というのも、だって普通にこう・・巻けば良いだけだと思っていて;
巻き方っていうのがちゃんとあるんですね^^;

ご飯は酢飯が苦手なのでごま油と塩で味付けました。
具の方は巻き寿司事態突発的だったので
ちゃんとしたものが用意できませんでした。
なので左はかまぼこと高野豆腐とたくあん
右はシーチキンマヨとレタスです・・・。寂しい。
でもご飯が思ったより香ばしく、飽きることなく食べれました。
今回作って少しはまってしまったかもしれません。
中身の具を考えるのも楽しいですし!
切るときは一回一回水布巾で包丁を拭いて切ると綺麗に切れました*

でも・・ちょっといびつ

06-03-08_18-40.jpg

イチゴパフェ&チョコバナナ

06-03-08_13-59~00.jpg


セブンイレブンのおやつです*
やっぱり苺が好きなので、これには目を奪われました*
このピンクのスポンジが可愛くて美味しそうでたまりません。

・・・しかし
味の方は本当に本当に100歩譲ってもおいしいとは言えない・・。
まず中のクリームが前の方にちょこっとあるだけで
おいしくない。
スポンジも見た目・さわり心地の割りに
しっとり感も無いし味も無いので
全体的に25点って感じでした。
見掛け倒しってやっぱりあるんですね・・。
これならミスドにしとけばよかったな(笑)
今、100円ですね。

お好み風 ビビンバ!

06-03-08_11-57~00.jpg


さぁ、早くもおうちでビビンバ第3弾です^^*
今回はキムチ何とかにしてみたかったのですが
何とか、はもかく
感じのキムチを買っておくのを忘れていて急遽おこのみ風にしてみました。
これはこれでなかなかいけます。お好み焼きが好きな方にはオススメ!
まず適当に切った豚バラを塩・湖沼・出汁醤油で炒めておいて
あとはご飯を入れた石鍋に肉・キャベツをしいて20分加熱。
火からおろしたらお好み焼きの要領で桜海老・ソース・マヨ・鰹節などを乗せ
最後に卵をいれてかき回す。

06-03-08_11-58~00.jpg



私はチーズが好きなのでマヨネーズとチーズ入れます(笑)
お好み焼きソースはおたふくの甘いやつ。
これで私は幸せを感じながら最後まであつあつのビビンバを頂きました^^*
次回は少し洋風とかにチャレンジしてみようと思います。
オムライスだってこれなら最後までアツアツですからね!

たけのこの里 トリュフアイス!

06-03-08_14-43~00.jpg


今日の朝ごはんですー*
そうですー*
私、おやつ大好きなんです!
だから朝ごはんを下手に味気なく食パンとかで済ませるなら
と思っておやつで生きています。
後々体に支障がでてくるかもしれませんが
それなら・・・否
それこそ今好きなものでエネルギーを得ていくのも
情熱的だなぁ・・と、
これはいつも母に使う減らず口です。

えっと、これは確かセブンイレブンのおやつですが
たぶんどこでも置いてるでしょう。
なんと御馴染みたけのこの里シリーズ最新作
トリュフアイス味です!
トリュフはまだしも、アイスって何だよ・・って感じですが
食べてみるとなかなかアイスといわれればアイスって味です。
味というか舌触りがシャリっとしてるというか・・。
とにかく美味しいので気になった方は探してみてくださーい^^

ちなみにパッケージはこんな↓


06-03-08_14-43.jpg

簡単、おうちでカルボナーラ!

06-03-07_18-0.jpg



夜は気合を入れなおしてカルボナーラです*
初めて作るので手順を何度も見直しました。
全て同時進行なので結構忙しかったですね^^;
材料は家にあるものでやったのでまたまたオリジナル。
パスタ・卵・鶏肉・ハム・牛乳・顆粒コンソメ・チーズ・バター・・
こんなもんでちゃんとできます*
あとマヨネーズなんかあっても良いかもしれませんね!コクが!

卵は直前までお湯の中に(火からおろした状態)入れておいて
半熟にしときます。
食べる時のお皿も水道から細くお湯を出しておいて
暖めておくと良いそうです。
もちろんソースも湯銭が必要ですね。
ここでまったくオシャレでないのが、ソース器の無い我が家では
うどんを食べる時のどんぶりで湯銭してました(笑)
まぁ、できれば良いということで。
ゆでたパスタとハム等の具を炒め、最後にソースを入れちゃって
後はフライパンを持ち上げつつ混ぜつつ暖かいお皿に盛る。
で、卵をのせたらこれでもう出来上がりです。
パルメザンチーズと黒湖沼も忘れずに*

味の方はまぁ、、、家で食べるなら。。という感じ。
まだまだ改善の余地ありですけども^^*

06-03-07_18-12.jpg



手抜き海老カツカレー(マルシェ)

06-03-07_11-57~00.jpg


お昼は少し遅くなったのでレトルトの力を借りました。
途中から減るならまだしも、
グゥグゥ鳴ってるお腹を抱えて料理する気にはなれないんですよね^^;
さて、ルーは大好きなメーカー、カレーマルシェです。
ルーの中では一番好きです。
ゴロゴロ入ってるマッシュルームが何とも可愛いですし
コクも甘さも丁度良い*
海老カツはお弁当用のプチサイズなのでチンするだけ*
せめて見栄えをよくしようとご飯はお茶碗でポン!
手軽すぎますが美味しいので良いです。


ローソンおやつ*

06-03-06_19-36.jpg


昨日ローソンに寄った時、ついでに買ってみた一品。
冬っぽくて素敵だなぁなんて思いながら食べました。
これが朝ごはんっていうのが少し悲しいのですが^^;
クッキーに粉砂糖がかかった単純なお菓子なのですが
中のクッキーがとっても美味しい!
アーモンドがつぶつぶ入っているし上品な味がします。
値段は忘れたけれどなかなかいけますよ、これは。
クッキー好きの方には是非お勧めしたいですね*
ただ、粉砂糖がたっぷりついていて指につくし
箱の中に一杯残りましたが・・。

画像はちょっと失敗してしまい、背景写りまくりで
見苦しい為、加工してみました。
でもそろそろ春ですね・・。
レミオロメン。
冬限定でないといいな。また食べたい*

おうちでチーズフォンデュ!


06-03-06_18-35.jpg



昨日の夜は念願のチーズフォンデュでした*
今時は専用の機器がなくてもお手軽にできるんですね。
つい先日スギ薬局のポイント交換商品でチーズフォンデュセット(1500Pt)
を発見。母のポイントが既に2000を越えていたので
危うく交換してしまうところでした^^;

これは小さなカップに入ったチーズを
40秒チンするだけなので本当にお手軽です。
このくぐらせている具はバジルのウィンナーを軽くゆでた物。
他にもブロッコリー・アスパラを茹でて
海鮮ミックス・焼いたパンも用意しました。
色々くぐらせてみましたが、結局はパンが一番あうみたいです。
ウィンナーも海老も、やっぱりそのままが美味しいので^^;
でもちょっと高級な気分で楽しかったですよ*

ローソンのカスタードまん!


06-03-06_14-29.jpg


夕食の買い物に出かけた帰りについつい寄っちゃうのがコンビニ・・。
おいしそうな肉まんケースの中にこんなものまでありました。
カスタードまん。
今ではもうピザまんは当たり前。
トンポーローや桜あんまんまで出てますよね♪
カスタードまん、結構おいしいですよ!

昨日の残りでロコモコランチ!

06-03-06_12-31~00.jpg


さて、やっとリアルタイムです。
昨日のうちに豆腐ハンバーグを作っておいて今日早速使いました。
ハンバーグは煮込む派なので前日に作ったほうが味がしみて好きなんです^^*
ロコモコってのもまた、どこの料理かとか味付けとか
何も追求していないので完全にオリジナル。
ご飯はにんにくを炒めた油に入れて玉ねぎ海老を具にしました。
味付けはオイスターソースとカレー粉でエスニック感を(?)を。
ハンバーグを温めつつ炒めつつ横っちょで目玉焼きを作って
一気に仕上げました。
お腹が減っていたというのもありますが
今日はいつもみたいにダラダラしなかったので
やり遂げた・・って感じでした。
ハンバーグにいはマヨネーズを添えると見栄えも良いですね(^O^)

食べる時に黄身をつぶしてウスターをかけました*

06-03-06_12-34.jpg

3月4日 梅田地下で・・

06-03-04_14-30.jpg


またまた無償にイチゴの需要が・・・
いえ、この日はたまたまです^^;

父が休日出勤で会社に行くというので便乗し、都合良く電車賃を浮かせた日のこと。
父の会社は新大阪にあるのでそこでおろしてもらい
御堂筋線から梅田に行っちゃいました。
梅田の地下ってとにかく広い;
だから迷いこんでどこの店に入ったのか覚えていませんが
フルーツの一杯おいてあるカフェを発見し、思わず入店。
といってもかなりオープンなお店で外からも丸見え(笑)
私は写真のイチゴのグラスケーキ。
母はデコポンにカットフルーツのたくさんのった盛り合わせを注文。
冷蔵庫のようなケースに既にイチゴ以外を盛り付けておいて合ったので
時間はかからずすぐに持ってきてくれました。
いちご・生クリーム・いちご・カスタードという私には
何ともありがたい一品*
しかも間にパイが入っていてとってもおいしかった。
母のおごりだと高いの食べてしまうなぁ・・。900円なり。

3月2日 手作りナシゴレン~*

06-03-02_11-58.jpg


3月に入って暖かくなり始め、やっと台所に立つ余裕が出てきました。
もう・・冬は寒くて寒くてやる気0でしたから^^;
母も作ってはくれるのですが、同じメニュ-ばかりでバラエティなら
娘の私も負けてません、たぶん。

ナシゴレンですが完全にオリジナルなので
ナシゴレンがどこの料理かさえ知りません(笑)
ご飯の味付けはバターと出汁醤油。
海鮮ミックスと玉ねぎ・にんじんを入れ、炒めるだけ。
これだけで立派に美味しいのですご飯は。万能だなぁ・・・。
あと、隠し味に昆布茶を入れてます。
最後に横っちょで目玉焼きを作り、
食べるときは両手でスプーンを持ち、カチャカチャと黄身をつぶし
混ぜてしまってOK*
お好みでウスターソースなど黄身と混ぜ合わせるともっとコクがでると思います*

2月23日 梅田スウィーツパラダイスmin90

06-02-23_14-55.jpg


この日は女2人でバイキングに行ってきました。デザートバイキングの
王道(?)スウィーツパラダイスmin90です。
地元からは結構な距離でしたが、初めてのデザートバイキングだったので本当に楽しかったです*^^*
ずらりと並ぶデザートに目のキョロキョロが止められませんでした。
写真は私のお皿ですが、こんなもんじゃないですよもちろん。
この後パスタ、ケーキを繰り返し合計3回もおかわりしました。
ただ、あんなに甘いものに自信があったわりにはケーキケーキケーキ
ではやはりキツイものがありました。
パスタが美味しい!!というほどでもないので
あまり食べられないし、口の中はいつまでも甘いまま。
カレーもあるけどボンカレー並に甘い気がした・・。
もう麻痺していたのかもしれません;
あとはじめてだったのもあり、90分という余裕がありながら
最初の30分でパクパク食べちゃって腹痛にいたる。
出来ればまた挑戦したいですが
今度はのんびり食べたいです。
mさん。無言で食べててごめんなさい・・・((+_+))


ビビンバ再び

ビビンバ再び挑戦です。
第一回、前フリはこちら→



今回の具は予告どおり海鮮ミックス(海老・イカ・ホタテ)です。
それからもやし・ほうれん草のナムル。なんだかいたってシンプルです。
前回と同じく20分加熱してチーズやら卵やらをトッピング

06-02-17_11-58.jpg


そして焼き鳥のタレをぶっかけて
豪快に豪快を重ね、混ぜる。とにかく混ぜる。
既におこげができてこんな感じです↓


06-02-17_12-00.jpg



今回もおいしくいただきましたが、やはり海鮮パワーだけでは
シンプルな味になってしまいがちです。
なのでつけたしとしてお好み焼きソースでアクセントをつけたら
ぜんぜん違うし、辛いのが大丈夫という方は
コチュジャン・・かかせないかもしれませんね^^;

2月20日 小川珈琲でティータイム

06-02-20_17-23.jpg


久しぶりに会う友達と小川珈琲に行きました。
小川珈琲は初めてでとにかく珈琲の多さに驚いた;
でも私は別に珈琲を飲みに行ったわけではないので
すぐさまデザートのページへ(笑)
お友達も甘いものが好きなので2人してキャイキャイ騒ぎながら
私はこのチョコシフォンのケーキセット(ブルーマウンテンがついた)
でお友達はチーズケーキセットのカフェオレでした。
シフォンケーキはあまり食べませんが
やはりベリー類に惹かれる私・・。
シフォンケーキは味が無いという認識が強かったのですが
ちゃんとしたのはちゃんと味、しますね・・。
本当においしかったです。チョコの細工も嬉しい*
でも・・この大きさで650円て・・
やっぱり高級感と場所代って高くつくのかなぁ・・。

2月20日 ファミマスィーツ*

06-02-20_12-51.jpg


あの日は確か無償にイチゴが食べたかったんです。
でも家族でイチゴを食べるのは私だけだし
イチゴのパックを買うのもどうかと思い、結局はコンビにへ。
するとファミマにイチゴのカップケーキがあったので
迷うことなく購入してみました。
コンビニのおやつってハズレないですねぇ・・。
どれもこれも美味しいから困る^^;
これはクリームとイチゴジャムの層で
すっぱかったり甘かったりとっても食べ応えがありました。
そろそろ春です。
イチゴの季節♪

2月19日 英国屋でランチ

06-02-19_12-26.jpg


京都、近鉄の英国屋にて。

英国屋はワッフル専門店もあるみたいですね。
近鉄の入り口あたりにあったのは多分それだ・・
やたら甘そうなのばかりだったので。
甘いものは大好きですが
お昼時だったのでさすがにワッフルというのは^^;
えーと、これは京野菜とチーズのサンドイッチ*
京都だから京野菜なんでしょうけども
サラダはあまり味がしないし無くてもよかったかなぁと思います。
チーズ好きな私ですが
これは少しくどかった・・・。
でもその前にクッキーをむさぼっていたので
お腹がぺこぺこだったらもっとおいしかったと思います!

移動・・


yahooでブログを復活したのですが・・何故あんなに重いのでしょう・・。
申し訳ないですがあえなく移動です。

Appendix

プロフィール

リグピー

Author:リグピー

美味しいもの大好きです・
世知辛い世の中に対抗するのは
美味しい楽しいの食事の時間*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

