Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お豆腐ピザグラタン

06-03-09_08-13.jpg


昨日の更新です*

グラタンが無償に食べたくなったのですが
肝心の牛乳がなかったので今回はお豆腐グラタンにしてみました。
和風なんだか洋風なんだかわかりませn・・

豆腐にマヨネーズを少し混ぜてホワイトソースの代用です。
これがなかなかヘルシーだしおいしいんですよ(笑)
これを作っておいてあとはさいころにカットしたパンをしいて
ピザソースもたらしてみましょう。
そして隙間にチーズを敷き詰めてお豆腐ソースもかけちゃいます。
あとはウィンナーでもハムでもサラミでも好きな具をのせて・・
仕上げにパルメザンチースとローズマリーをかけて焼くだけ。
10分~15で焦げ目の具合をみつつ。

パンはあらかじめ少しチンして柔らかくしておくと
チーズと絡まりやすくなって口ざわりが良くなります^^*

スポンサーサイト

お好み風 ビビンバ!

06-03-08_11-57~00.jpg


さぁ、早くもおうちでビビンバ第3弾です^^*
今回はキムチ何とかにしてみたかったのですが
何とか、はもかく
感じのキムチを買っておくのを忘れていて急遽おこのみ風にしてみました。
これはこれでなかなかいけます。お好み焼きが好きな方にはオススメ!
まず適当に切った豚バラを塩・湖沼・出汁醤油で炒めておいて
あとはご飯を入れた石鍋に肉・キャベツをしいて20分加熱。
火からおろしたらお好み焼きの要領で桜海老・ソース・マヨ・鰹節などを乗せ
最後に卵をいれてかき回す。

06-03-08_11-58~00.jpg



私はチーズが好きなのでマヨネーズとチーズ入れます(笑)
お好み焼きソースはおたふくの甘いやつ。
これで私は幸せを感じながら最後まであつあつのビビンバを頂きました^^*
次回は少し洋風とかにチャレンジしてみようと思います。
オムライスだってこれなら最後までアツアツですからね!

昨日の残りでロコモコランチ!

06-03-06_12-31~00.jpg


さて、やっとリアルタイムです。
昨日のうちに豆腐ハンバーグを作っておいて今日早速使いました。
ハンバーグは煮込む派なので前日に作ったほうが味がしみて好きなんです^^*
ロコモコってのもまた、どこの料理かとか味付けとか
何も追求していないので完全にオリジナル。
ご飯はにんにくを炒めた油に入れて玉ねぎ海老を具にしました。
味付けはオイスターソースとカレー粉でエスニック感を(?)を。
ハンバーグを温めつつ炒めつつ横っちょで目玉焼きを作って
一気に仕上げました。
お腹が減っていたというのもありますが
今日はいつもみたいにダラダラしなかったので
やり遂げた・・って感じでした。
ハンバーグにいはマヨネーズを添えると見栄えも良いですね(^O^)

食べる時に黄身をつぶしてウスターをかけました*

06-03-06_12-34.jpg

3月2日 手作りナシゴレン~*

06-03-02_11-58.jpg


3月に入って暖かくなり始め、やっと台所に立つ余裕が出てきました。
もう・・冬は寒くて寒くてやる気0でしたから^^;
母も作ってはくれるのですが、同じメニュ-ばかりでバラエティなら
娘の私も負けてません、たぶん。

ナシゴレンですが完全にオリジナルなので
ナシゴレンがどこの料理かさえ知りません(笑)
ご飯の味付けはバターと出汁醤油。
海鮮ミックスと玉ねぎ・にんじんを入れ、炒めるだけ。
これだけで立派に美味しいのですご飯は。万能だなぁ・・・。
あと、隠し味に昆布茶を入れてます。
最後に横っちょで目玉焼きを作り、
食べるときは両手でスプーンを持ち、カチャカチャと黄身をつぶし
混ぜてしまってOK*
お好みでウスターソースなど黄身と混ぜ合わせるともっとコクがでると思います*

Appendix

プロフィール

リグピー

Author:リグピー

美味しいもの大好きです・
世知辛い世の中に対抗するのは
美味しい楽しいの食事の時間*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。